コーヒー価格を見て、もしや?と思ったのが・・・・
ブラジルにアメ降ってないの??ってこと。
数カ月に及ぶ干ばつによりアマゾン盆地を流れるネグロ川の水量が減り、ブラジルのマナウス付近でその流れが止まった(11月19日撮影)。アマゾン川の主要な支流の一つネグロ川の水位は約14メートルにまで低下し、記録が開始された1902年以降で最低となっている。 このために水上交通網が麻痺し、漁業も大きな打撃を受け、アマゾン流域に住む約6万人への食料供給が滞っている。何百万匹もの魚の死骸が川を汚染し、清潔な飲料水が不足しているとロイター通信は伝えている。 太平洋の中央部から東部にかけての熱帯海域で海水温が周期的に上昇するエルニーニョ現象の影響によるこのような深刻な干ばつは、通常100年に1回程度の頻度で発生する。しかしロイター通信によれば、アマゾン地方を襲った前回の“大干ばつ”はわずか5年前であり、また今回の干ばつは地球温暖化により21世紀に異常気象が発生するとの予測とも符合するという。
やっぱり、ブラジルは雨が降ってないようだ^^;)
マジでどうするんだろ??
で、次に思ったのが、ブラジルに雨が降ってないと言うことはコーヒーが育たない!
と言うことは価格が上昇して、スタバのコストが上がる!!
それって、価格転嫁できなければ売り上げ落ちるよな!!
と言うことは、下がってるのか??
と、風が吹けば桶屋が儲かる格言みたく発想でスタバのチャート見てみると・・・
まぁ、見事に上がってた^^;
センスない(泣)
ファンダ分析はほんと難しいよなぁ~~と思う^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿