12月17日(ブルームバーグ):米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、アイルランドの信用格付けを5段階引き下げた。同国政府は国際社会からの緊急支援策を受けた。
同社が17日発表した資料によれば、アイルランドの格付けは「Baa1」となった。従来は「Aa2」だった。格付け見通しは「ネガティブ(弱含み)」。
別の格付け会社、フィッチ・レーティングスは9日にアイルランドの信用格付けを「BBB+」と、「A+」から3段階引き下げていた。
アイルランド議会は15日、欧州の各国政府と国際通貨基金(IMF)から総額850億ユーロ(約9兆5000億円)の包括的救済策を受けることを決めた。国内銀行救済のコスト負担増大に苦しんだ同国政府は、国際社会への支援要請を余儀なくされていた。
(私のコメント)
ユーロインデ・ポンドインデともに200日線を割り込まず・・・・
格下げのインパクトはそんなに感じない
画像上がアイルランドCDS
下が国債金利10年物
警戒感必要!!ってレベルで推移☆
ユーECB:英中銀とスワップ協定、アイルランドへの融資に備え
12月17日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)は、イングランド銀行(英中銀)と一時的なスワップ協定を締結したと発表した。
必要に応じて、アイルランド中銀にポンドを供給するのが狙い。
ECBの電子メールでの発表によると、合意ではイングランド銀がユーロと引き換えに最大100億ポンドをECBに供給することが可能。スワップ協定により、必要に応じてアイルランド中銀にポンドを供給する。同協定は2011年9月末に失効する。
しかし、ユーロ圏・・
相変わらず仕事が早いような^^
0 件のコメント:
コメントを投稿